建設会社・工務店・建材店の経営者さまへ

  オリックス下請債権保証のご案内

ご利用方式証明書類の種類により、保証割合・保証期間が異なります。

「個別保証」は既に確定している債権、「枠保証」は将来発生する債権が対象となります。証明書類

証明書類

請求書

支払通知書

手形

でんさい

工事請負契約書

保証方式

個別保証

枠保証

発行元もしくは振出人

下請建設企業

元請建設企業

保証割合

債権額の80%

債権額の100%

工事請負契約書

記載金額100%

保証金額

※1

100万円以上2,000万円以内

保証期間
※1

120日以内

1年以内(※2

(※1)本制度では、元請建設企業およびお客さまごとに保証上限がございます。保証金額・保証期間は、オリックス所定の審査の結果、ご希望に沿えない場合がございます。
(※2)枠保証方式の保証期間は、工事請負契約締結日から保証対象債権に係る最終支払日までの間で、かつ1年以内です。また、債権(売掛金および手形)の取得日が、元請建設企業の倒産等の事由発生日の前日までであることが、保証金支払要件となります。

ご利用条件

 
 ■ご利用可能な企業 - 下記条件をすべて満たすことが必要です

  ①従業員1,500人以下、または資本金(ないし出資金)が20億円以下の中小・中堅企業。

  ②行政処分(営業停止および建設業許可の取消処分、ならびに公共工事にかかる指名停止処分)を受けていない企業。

  ③元請建設企業から建設工事の全部または一部を直接請け負っている建設企業、または元請建設企業に建設資材を直接

   納入している資材企業。


 ■債権の保証対象となる元請建設企業の条件 - 下記条件をすべて満たすことが必要です

  ①保証を開始する日において(※)有効な経営事項審査を受けていること。
       (※) 保証開始日の1年7カ月前の日の直後の事業年度終了の日以降に受審していること。

  ②破産会社などに該当しないこと。

  ③手形取引停止処分や手形不渡りを起こしていないこと。

 

  上記条件に加え、オリックス所定の審査があります。

 


お問い合わせ先

      オリックス株式会社 金融法人部

         TEL0570-00-1354受付時間:平日9:0017:00

          Mail:urikakehosyou@orix.jp


Copyright(C) ORIX Corporation. All rights reserved.

その売掛金オリックスが保証します

お客さまが元請建設企業に対して有する売掛債権

万が一、元請建設企業が倒産などで支払不能になった場合

オリックスが保証金をお支払いします。

1. 受注取引ごとに保証引き受けOK

2. Webで簡単申し込み!スピーディーな審査!*

3. 保証料の一部に国土交通省からの助成金が使える!

4. 元請建設企業にはお知らせしません。

『下請債権保全支援事業』とは

 ・国土交通省が創設した国の制度です

 ・下請建設企業の経営の安定、連鎖倒産防止を目的としています

審査にはWebでお申し込みをしてからおよそ1週間かかります。
 (内容に不備がないことが前提となります)